日本ローカーボ食研究会

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ローカーボ食メニュー:脂質摂取向上編④

今回はハンバーグという形にして色々な食材を入れてみました。中でもナッツソースにご注目ください。

「脂質がとれるナッツソースハンバーグ」 2人分(100g2個分)
〈ハンバーグ〉:豚ひき肉 50g、鶏レバー  50g、豆腐 50g、玉ねぎ  50g、生クリーム  3g、卵黄 10g、塩・こしょう 適量
〈ソース〉:ミックスナッツ 20g、オリーブオイル 大さじ1強、ラカント 5g、塩 少々

作り方
〈ハンバーグ〉
1、 鶏レバーと玉ねぎはみじん切りにする。みじん切りした鶏レバーは生クリームにつけておく。
2、 豚ひき肉と水切りした豆腐、1の材料、卵黄、塩・こしょうを入れて混ぜる。
3、 ハンバーグを成形し(かなり柔らかいので注意)、フライパンで焼く。
〈ソース〉
1、 ミックスナッツをフードプロセッサーで細かくする。
2、 フライパンにナッツを入れ少し煎る。次にオリーブオイルを入れ、オイルが少し温まったら火を止めラカントを入れる。〈ラカントを入れる際に跳ねる可能性がありますので注意してください〉塩で味を調える。

1人当たりの栄養価
エネルギー:200kcal、タンパク質:11.9g、脂質:14.8g、炭水化物:3.7g糖質3.2g、食物繊維:0.5g、塩分:1.0g
P:F:C(%)=24:67:

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よく、ナッツを食べてくださいねとお話しさせて頂きますが、そのまま食べるくらいしか、、、など。和風だと青菜のピーナッツ和え、みそ和えなどのお料理もありますが、今回は洋風で作ってみました。食べ応えのあるハンバーグになっています。

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